酒膳めし屋 日ごろ

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
PROFILE

新宿区西新宿7−16−2
筺。娃魁檻械械僑検檻隠毅僑

昼 11:30〜13:30(LO)火〜金
夜 18:00〜23:00(LO)月〜土
日曜定休
臨時休業や営業時間の変更がございますので、詳細はお問合せください。

地図をクリックすると、大きい地図が出ます。

LINKS
SEARCH
決断しないのも決断
TS3U01020001.jpg
写真は、益子のお土産です。

通称:肩揉み占いを何人かに、していて、この頃よく出てくる言葉が、決断するか、しないか、というフレーズです。

決断したくなかったら、しない。しかし、それも決断しなかったという選択で。

このお土産を下さった方は、私の占いも含めて、複数受けた占いで、だいたい同じ答えが、出たそうです。

でも、その答えすら、過去の事にできる個人の意志や思いがあると信じています。

あなたの人生の主人公は、あなた自身ですから。
| 酒膳めし屋 日ごろ | a lot of igoro 2017.12.03 Sunday 23:49
京都弁、わかってなかった
TS3U0092.jpg
小山愛子「舞妓さんちのまかないさん」(小学館)を3冊貸していただいて読了。面白い…というより楽しかった。

青森から、京都に来て、舞妓さんとまかないさん二人で、花街で頑張っているお話なんですが、まかないさんのキヨちゃんの日常茶飯事感が、いい〜!

しかし、私の一読は、京都出身の料理番の一読の深さには、とうてい及ばないのです。

私が3巻まで読んで、『あんまり つよう いろうたらあかん。』の意味を、「いじったら駄目…の意味?」と聞きましたら、
「まあ、乱暴に触ったらあかん、くらいの意味やけど、それが、わからんのやったら、これは?」
と示されたのは、

2巻の屋形(置屋)のお母さんの台詞『うちからは「気張りいないな」とはゆえんですから。』のシーン。

お、『気張りいな』って、思って読み飛ばしていた!

料理番「それは逆や!気張りいないな…頑張り過ぎなさんな、とは言えない、って意味やから!」

おおー。全く逆だった!

また、2巻で、踊りのお師匠さんが、キヨのまかないも、すごいが、100年に一度の舞妓になれる幼なじみの方を、うんとすごいえ、と誉めるシーンで、私が「お師匠さんは、いけず」と評したら、

『それは違う。舞妓見習いとして、皆、地方から若くして、上京して頑張らな、あかんやろ。発奮させて、頑張る気力に、させようとしてるんや。』

おおお。

『屋形のお母さんも、苦労人やで…将来後を継いだら、大変やから、二十代やったら、遊びまくっとる盛りや。それを、その年で、屋形の切り盛りしてるんやからな。』

おおおお。料理番の独壇場でした。
4巻以降で、そのあたりも出てくるか楽しみに待ってます。
| 酒膳めし屋 日ごろ | a lot of igoro 2017.12.01 Friday 20:53
2017/12/01金曜日ランチお休みします。
TS3U0094.jpg
2017/12/01金曜日ランチお休みします。
夜は、6時から営業します。
よろしくお願いします。
| 酒膳めし屋 日ごろ | お知らせ 2017.12.01 Friday 09:44
本日、三の酉
TS3U0108.jpg
店から自転車で五分の花園神社で、今年ラストの三の酉の宴は、思ったより華やか!盛り上がり!

なかなかの賑わいですが、三時撤収が言い渡されているようです。
| 酒膳めし屋 日ごろ | 今日の日ごろ 2017.11.30 Thursday 23:59
林檎が、いっぱい!
TS3U0090.jpg
長野県須坂市のやまわ果樹園さんから、林檎が、いっぱい届きました!

ランチのデザートにお裾分けいたしましょ(*^o^*)♪
| 酒膳めし屋 日ごろ | 今日の日ごろ 2017.11.29 Wednesday 22:49
<new | top | old>